チャンバラ侍紹介

 

 

 

2年前に作ったチャンバラタイミングアクションゲームです

 

*開発の背景*

Unityを使って作られていて、開発のきっかけは「簡単操作のお手軽おもしろゲームを作る」
といったところから始まっています。
ドット絵ファミコン風にしたのは親しみやすさやとっつきやすさを狙った感じです。

*特徴など*

UIはNGUI キャラクターはtk2dのアセットを使っています。
操作は敵に対応したボタンを押していくことで敵をバッサバッさと斬っていくタイミングゲーです
ゲージがたまると発動する奥義は個人的にこだわりました。
またランキングが特殊で、敵を倒すと手に入る「断末魔」のコレクション率、
今まで斬った敵の数、最高記録から点数が算出されてランキングを競う形になっています。

*苦労したところ*

当初まったくダウンロードされなかったので様々な媒体にメールをひたすら送りました。
公開から一ヶ月ほとんどダウンロードは増えませんでしたが、4Gamerに掲載されたところ爆発的に
ダウンロードが増え、その後ファミ通Appにものりなんだかんだで3万ダウンロードは行きました。
やはりアプリというのは熱心に広報しないと広まっていきませんな。

あとはランキングのチートユーザーの横行ですね。
9999人斬ったとかでたらめな数値を入れられたので参ったものです。
対策としてまず行ったのが、結構無理やりですが、2000人以上は無効にするというものですね。
大体600いけたらすごい!というゲームなので2000は現実的じゃないということですな。
のちにアクセスするphpに対してパスワードを設定することでそれなりにチートは減りました。
がばがばシステムなのですぐチートできてしまうと思いますがね。

 

*掲載実績など*

—–2014/09/23ファミ通App様掲載

http://app.famitsu.com/20140923_445549/

—–2014/09/11 4Gamer様に特集記事を作っていただきました!

http://www.4gamer.net/games/268/G026881/20140910119/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。